【名探偵コナン】アニメ第84話「スキーロッジ殺人事件(前編)」ネタバレあり

【名探偵コナン】アニメ第84話「スキーロッジ殺人事件(前編)」無料で観よう(ネタバレあり)

 

 

こんにちは。

 

 

放送日 1997年12月8日
放送局 日本テレビ
原作 原作14巻FILE.9~15巻FILE.3

 

第84話:声の出演

 

  • 江戸川コナン:高山みなみ
  • 毛利蘭:山崎和佳奈
  • 阿笠博士:緒方賢一
  • 園子:松井菜桜子
  • 森敦士:大友龍三郎
  • 坂井隆一:中村雄一
  • 下田耕平:水野龍司
  • 米原晃子:三輝みきこ
  • 中村実里:山崎美貴
  • 地元の男:高木渉

 

第84話のあらすじ(ネタバレあり)

 

犯人 現時点で不明
被害者 鈴木園子、米原晃子、杉山
凶器 園子は縄(未遂)。米原は不明(未遂)。杉山は縄。
動機 現時点で不明

 

 

「冬、雪山とくれば…やっぱスキーよねー」─クリスマスも近くなっきた12月21日のこと、冬の雪山にスキーを楽しむためにやって来た蘭と園子、そしてコナンの3人は、ふとした偶然から蘭と園子の帝丹小学校時代の担任・米原晃子と再会した。

 

彼女は現在は杯戸小学校に転任しているらしく、その日は新しい職場仲間の先生たちと一緒に、毎年恒例となっているらしいスキーツアーにやって来ていた。

 

それから蘭たちは人気もまばらな閑散としたロッジに集まり、米原とその職場仲間の杯戸小学校の教師たちとしばらく雑談を交わしていた。

 

ロッジに集まったのは米原と、同じく杯戸小学校5年1組担任の下田耕平、体育教師の坂井隆一、養護教師の中村実里の4人。

 

ツアーには他にもう一人杉山という音楽教師が参加することになっているらしく、彼と2時に待ち合わせた後、5人で宿泊先の貸別荘へと向かう予定になっているらしい。

 

ところがその杉山がなかなか姿を見せないという。

 

それからしばらくして、杉山が先に貸別荘に向かっているかもしれないと考えた彼らは、結局4人で別荘に向かうことにした。

 

そして蘭と園子、コナンの3人も一緒に来ないかと誘いを持ちかけられ、3人は彼らに誘われるまま杯戸小学校の教師たちの泊まる山奥の貸別荘へと向かうことになった。

 

ところが貸別荘に向かう頃になるとそれまでの晴天はどこへやら、周囲はすっかり猛吹雪に変わっており、外へは出るのは極めて危険な状態だった。

 

ロッジの中が人気もまばらだったのもまさに吹雪の予報があったためで、教師たちはそんな天候の中、山奥の貸別荘を借りたツアーの企画者に恨みの言葉を投げかけながらも貸別荘へと車で移動していた。

 

しかし奇妙なことに、教師たちがお互いに今回のツアーの企画者が誰なのかを尋ねても、誰も自分だと名乗り出る者はいなかった。

 

ただそれぞれの机の中に参加メンバーと集合場所と時間、それに貸別荘までの地図が書かれた紙が入っていたと言うばかり。

 

そこで教師たちは、今回のツアーは未だに姿を見せない杉山が企画したもので、彼はきっと貸別荘に先回りして、自分たちが来るのを待っているのだと考え始めた。

 

ところが苦労して別荘に到着した彼らの前にも、その杉山は姿を見せなかった。

 

そんな杉山のことを心配する一方で、一行は別荘の豪華な作りにひどく感心している様子。

 

行きがけには文句ばかりだった彼らも、別荘の状態には大満足の表情。

 

そして別荘の話で盛り上がっているちょうどそのとき、まるでタイミングを見計らったかのように突然玄関のチャイムの音が鳴り響いた。

 

そこで杉山の到着と思った教師たちが、玄関まで出迎えに迎えにいってみると、玄関の前に姿を現わしたのは、杉山ではなく、何とも不気味な表情を浮かべた長い髪の男だった。

 

その男は森敦士という名前の新聞記者で、彼が言うのには「今夜ここで何かが起こる」という匿名のタレコミが新聞社あてにあったため、わざわざここまで出向いてきたという。

 

しかも彼の話を聞いていると、彼はどうやら3年前にもその日別荘に集まった教師たちとの間に何かがあったようような口ぶりだった。

 

一体彼と教師たちとの間にはどんな因縁があるというのか。

 

森敦士はそれから教師たちが断ろうとするのも聞かずに別荘の中へと上がり込み、リビングの暖炉の前で吹雪で冷え切った体を温めていた。

 

それからは教師たちも急に無口になってしまい、不穏な空気が充満する中でそれぞれが思い思いの行動を取り始めていた。

 

そんな中蘭と園子は米原に頼まれて、蘭はコナンとともに食堂で夕食の準備をしている養護教師の中村の手伝いを、園子は各部屋のベッドのシーツを敷く米原の手伝いをすることにした。

 

ところが蘭とコナンが食堂に行ってみると、そこには中村実里はおらず、一方米原の手伝いをしていた園子は、米原がいるはず隣りの部屋から妙な物音がしたのが気になり、米原のいる隣りの部屋の様子を見に行ってみた。

 

園子が隣りの部屋のドアを開けてみると、何とそこにはうつ伏せになって床の上に倒れている米原の姿があった。

 

驚いた園子は慌てて米原のそばに駆け寄ろうとしたが、その時突然背後から何者かに襲いかかられ意識を失ってしまった。

 

そしてその人物は手に持っていた縄で園子の首をしめようとした。

 

園子の叫び声を聞いたコナンと蘭は、急いで叫び声のした部屋へと向かったが、幸い園子も米原先生も無事で、園子は意識を失い、米原は額に軽いケガはしてはいるものの命に別状はなかった。

 

それから意識の戻らない園子とそれに付き添う蘭の2人を残して、重苦しい雰囲気の中、リビングでは夕食のカレーが振舞われていた。

 

しかしこの事件の裏には何かあると考えたコナンは、リビングを出て一人トイレにこもり、イヤリング型携帯電話を使って密かに阿笠博士と連絡を取り、新聞記者の森敦士がほのめかした「3年前に杯戸小学校で起きたという事件」を調べるように頼んでいた。

 

そして同じ頃、別荘には再び玄関のチャイムを何度も鳴らす音が響き渡っていた。

 

ようやく杉山の到着かと教師たちが玄関まで迎えに出てみると、今度の訪問者は確かに杉山だった。

 

ところがその杉山は、全身を氷のように冷たくしたまま、玄関の外の壁にもたれかかるようにしてすでに亡くなっていたのだった。

 

後編はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓

 

 

無料で見るには【公式】名探偵コナンYouTube動画チャンネル

 

YouTubeには、名探偵コナンの公式チャンネルがあり、一部無料で公開されています。

 

 

無料でアニメと劇場版のすべてを見るには

 

無料でアニメと劇場版のすべてを見るには、

HuluとU-NEXTがオススメです。

 

Hulu(フールー)

 

動画配信サービスのHuluでは、今なら名探偵コナンのアニメ900話以上と劇場版映画作品が視聴可能です。

 

初登録の方にかぎり、2週間の無料視聴が可能です。

2週間以内に解約すればお金はかかりません。

 

ご興味ある方はぜひ無料期間を利用してみましょう!

 

コナン

 

U-NEXT

 

動画配信サービスのU-NEXTでは、今なら名探偵コナンのアニメ900話以上と劇場版映画作品が視聴可能です。

今なら31日間無料トライアル期間があります。

期間内に解約すればお金はかかりません。

コナンを一気見するならおすすめです。

 

見逃し配信バナー

 

アニメの最新話を見逃した場合に無料で見るには

 

ytv MyDo!(まいど)読売テレビ公式無料動画、またはTVer(ティーバー)がオススメです。

両方とも、名探偵コナンの最新話見逃し配信が視聴可能です。

 

TVer(ティーバー)

 

TVerは放送後1週間なら視聴可能です。

登録の必要もなく見ることができます。

 

TVerアプリをダウンロードして見てみよう!
↓ ↓ ↓ ↓

https://tver.jp/info/app.html

 

ytv MyDo!まいど)

 

ytv MyDo!の場合は、以下から視聴可能です。
↓ ↓ ↓ ↓

https://www.ytv.co.jp/mydo/conan

※公式動画配信で、最新話は次回放送時刻直前までの配信です。

 

オマケ情報(FOD)

 

私は、フジテレビの対象ドラマが見放題の「FOD」も契約して楽しんでいます。

田村正和さんの「古畑任三郎」や松本人志さんの「すべらない話」も見放題ですよ!

無料トライアル期間もありますので、ご興味ある方はぜひ ↓ から。



 

コミック読むなら電子書籍!

コミックを読むなら電子書籍がおすすめ!
決済も楽だし、スマホでいつでもどこでも手軽に読めるよ♡
「名探偵コナン」も一部無料で読めます。

おすすめの記事