【名探偵コナン】アニメ第90話「花の香り殺人事件」ネタバレあり

【名探偵コナン】アニメ第90話「花の香り殺人事件」無料で観よう(ネタバレあり)

 

 

こんにちは。

 

 

放送日 1998年2月9日
放送局 日本テレビ
原作 TVオリジナル

 

第90話:声の出演

 

  • 江戸川コナン:高山みなみ
  • 毛利小五郎:神谷明
  • 毛利蘭:山崎和佳奈
  • 目暮警部:茶風林
  • 利香:塩田朋子
  • 白木:仲野裕
  • アナコンダ片桐:水内清光
  • 高木刑事:高木渉
  • クローク:千葉一伸
  • ボーイ:巻島直樹
  • 翠:島津冴子

 

第90話のあらすじ(ネタバレあり)

 

犯人 尾崎翠
被害者 白木大介
凶器 ネクタイ(絞殺)
動機 前衛生け花を翠の姉・ハルカが考案したにもかかわらず、利香は白木というスポンサーを見つけ自分が第一人者になろうとした。ハルカはそのことに絶望して自殺したから。

 

 

芸能人からスポーツ選手まで、ミーハーな蘭でなくとも思わず歓声を上げたくなるほどのたくさんの有名人たちが集ったベイフロントホテルで、今夜開催されることになっているのは、前衛生け花のアーティスト・岡野利香の世界芸術大賞受賞を記念する盛大なパーティーだった。

 

そしてそこには、名探偵として名高いはずの小五郎も姿を見せていたが、ホテルの玄関に構える2人の警備員は、招待状を持っていない小五郎が中に入ろうとするのを頑なに拒み続けていた。

 

ところが、そこへホテルの中から1人の女性が出てきて、自分の招待客だと言って中に通すように警備員に伝えた。

 

思わぬ援軍に小五郎は勢いを取り戻したが、勢い余って今回の依頼内容についてつい口を滑らせてしまった。

 

「ベイフロントホテルにて死の花が咲く」

 

このような殺人予告とも取れる文面の脅迫状が、数日前にパーティーの主役である岡野利香に対して送られてきたため、先ほど小五郎を中に通してくれた利香の助手・尾崎翠の一存で、万が一のことも考えて名探偵の小五郎に依頼をしてみたというわけだった。

 

ところが狙われているはずの当の利香は非常に気の強い性格らしく、自分の受賞をねたむセコい連中のイタズラだと、翠の言うことを相手にもしていない様子だった。

 

岡野利香というのはTVにもよく登場するという前衛生け花のアーティスト。

 

そしてその彼女が発展させて現在の形にしたという前衛生け花というのは、生けた時はつぼみだった花が、まるで手品のようにパッと開くという派手な趣向を凝らした生け花の方法で、液化窒素を使って瞬時に凍らせた花が温度の変化に伴って開くところに秘密があるという。

 

小五郎たちが岡野利香の控え室で彼女と助手の尾崎翠の2人としばらくそのような話をしていると、そこに1人の男性が入ってきて、脅迫状の件について利香に問い質し始めた。

 

その男性はベイフロントホテルのオーナーの白木大介で、ホテルのオーナーを務めるだけではなく、利香の前衛生け花を白木グループの力を借りて全面的にバックアップしてきた利香にとってみればいわばパトロン的な存在で、そのため今回のパーティーの「商業的」な成功を何よりも心から願っている一人だった。

 

利香はそのことでパーティーを中止することはないと白木に念を押しますが、彼がそれを聞き安心したようにして部屋から出ていくと、利香は金で芸術が買えた気になっている白木をひどい口調でけなしよう。

 

どうやら白木も利香も、一癖も二癖もある人物のようだった。

 

それから小五郎たちはパーティー会場へと戻り、小五郎はパーティーの開始を前に美味しそうなご馳走の数々にヨダレが止まらない様子。

 

そんな小五郎のもとにホテルのボーイと思われる1人の男性が現われて、名探偵に相談を持ちかけてきた。

 

そのボーイの話によると、ホテルのオーナーの白木が時間になっても現われず、部屋に呼びに行きノックをしても全く応答がないということだった。

 

そこで小五郎がそのボーイと一緒に、スペアキーを使って白木の部屋へ入ってみると、部屋の中には、黄色いネクタイを首に巻きつけられ、ソファに仰向けになって倒れた状態で息絶えている、白木オーナーの姿があった。

 

すぐに警察が呼ばれ、目暮警部の指揮で捜査が開始された。

 

白木オーナーの死因は予想どおり絞殺で凶器は彼の身につけていたネクタイだった。

 

そして、目暮たちは、ネクタイの結び目の位置から白木は正面から首を絞められたと推定。

 

そのため被害者の抵抗をものともしないで首を絞められるほどの力の強い人物が犯人であると推理した。

 

そして調べを進めていくうちに、出席者の一人のプロレスラー・アナコンダ片桐が、以前ディナーショーにゲスト出演した際にギャラのことで白木オーナーと揉めたことがあることが判明した。

 

一方パーティーの主役の岡野利香は、殺人予告の通りに殺人が行われた状況にもかかわらず、招待客がこれほどいる中でパーティーを中止すれば自らの経歴に傷がつくと頑なに主張し、強引にパーティーの続行を認めさせてしまった。

 

そして白木の死に対しても、自分にとってみれば最高の受賞祝いであり、彼の存在は自分が有名になるための踏み台に過ぎない存在だったと、カクテルを飲み笑いながら祝杯を上げていた。

 

あまりの自分勝手さにあきれるコナンだったが、そんな中コナンは利香が事件の前に言っていた白木に対する言葉をふと思い出した。

 

尾崎翠
利香は花なんて少しも愛していないんです。
自分の名誉欲やお金のためだけに利用したんです。
だからこそ許せなかった!!

 

無料で見るには【公式】名探偵コナンYouTube動画チャンネル

 

YouTubeには、名探偵コナンの公式チャンネルがあり、一部無料で公開されています。

 

無料でアニメと劇場版のすべてを見るには

 

無料でアニメと劇場版のすべてを見るには、

HuluとU-NEXTがオススメです。

 

Hulu(フールー)

 

動画配信サービスのHuluでは、今なら名探偵コナンのアニメ900話以上と劇場版映画作品が視聴可能です。

 

初登録の方にかぎり、2週間の無料視聴が可能です。

2週間以内に解約すればお金はかかりません。

 

ご興味ある方はぜひ無料期間を利用してみましょう!

 

コナン

 

U-NEXT

 

動画配信サービスのU-NEXTでは、今なら名探偵コナンのアニメ900話以上と劇場版映画作品が視聴可能です。

今なら31日間無料トライアル期間があります。

期間内に解約すればお金はかかりません。

コナンを一気見するならおすすめです。

 

見逃し配信バナー

 

アニメの最新話を見逃した場合に無料で見るには

 

ytv MyDo!(まいど)読売テレビ公式無料動画、またはTVer(ティーバー)がオススメです。

両方とも、名探偵コナンの最新話見逃し配信が視聴可能です。

 

TVer(ティーバー)

 

TVerは放送後1週間なら視聴可能です。

登録の必要もなく見ることができます。

 

TVerアプリをダウンロードして見てみよう!
↓ ↓ ↓ ↓

https://tver.jp/info/app.html

 

ytv MyDo!まいど)

 

ytv MyDo!の場合は、以下から視聴可能です。
↓ ↓ ↓ ↓

https://www.ytv.co.jp/mydo/conan

※公式動画配信で、最新話は次回放送時刻直前までの配信です。

 

オマケ情報(FOD)

 

私は、フジテレビの対象ドラマが見放題の「FOD」も契約して楽しんでいます。

田村正和さんの「古畑任三郎」や松本人志さんの「すべらない話」も見放題ですよ!

無料トライアル期間もありますので、ご興味ある方はぜひ ↓ から。



 

コミック読むなら電子書籍!

コミックを読むなら電子書籍がおすすめ!
決済も楽だし、スマホでいつでもどこでも手軽に読めるよ♡
「名探偵コナン」も一部無料で読めます。

おすすめの記事