【名探偵コナン】アニメ第55話「列車トリック殺人事件」ネタバレあり

【名探偵コナン】アニメ第55話「列車トリック殺人事件」無料で観よう(ネタバレあり)

 

 

こんにちは。

 

 

放送日 1997年4月21日
放送局 日本テレビ
原作 TVオリジナル

 

第55話:声の出演

 

  • コナン:高山みなみ
  • 毛利蘭:山崎和佳奈
  • 毛利小五郎:神谷明
  • 伊達:井上和彦
  • 佐藤:塩屋翼
  • 小林主任:小野坂昌也
  • 車掌:千葉一伸
  • 駅員A:高木渉
  • 販売員:岩井由希子
  • 駅アナウンス:山崎たくみ

 

第55話のあらすじ(ネタバレあり)

 

犯人 伊達高志
被害者 内海
凶器
動機 リベートを受け取ったところを見られてゆすられていたから

 

 

事件解決のお礼に山間の温泉街・湯の山へ招待され旅に出た小五郎と蘭、コナンの3人。

 

そこで料理と旅館の温泉を満喫した蘭とコナン、そしてそれに加えてお酒も存分に満喫し二日酔いで頭がクラクラするという小五郎は、旅館を後にし湯の山駅から東京へ向けて帰る途中、誤って花の街線の電車に乗り込みそうになった。

 

湯の山駅には花の街線と湯の山線の電車が停車するのだが、並行して走っている2つの線はともに目指す花の街駅に停車、そこから乗り換えて東京を目指すことには変わりがなかったから無理もなかった。

 

とはいえ小五郎、蘭、コナンの3人が乗るのはあくまで湯の山線の電車。

 

フラフラしながらも小五郎は何とか電車に間に合い、10時5分湯の山線の電車は湯の山駅を発車し花の街駅へ向かって走り出した。

 

電車に乗り席に座ると、早速小五郎は乗り換えまでの1時間ゆっくり眠って体力を回復させようと、スーツの上着を体にかけて一人休もうとした。

そこへ突然男の怒鳴り声が響き渡った。

声のした方へと小五郎たちが目を移すと、そこには若い男性2人組が座っていた。

 

一方の緑色のブルゾンのスラッとした男性がもう一人の眼鏡の小太りの男性に向かって怒りを露わにしている様子だった。

 

そんなに怒ることはないという小太りの男、佐藤泰三の言葉にも、緑色のブルゾンの男、伊達高志は耳を貸そうとはせず、これ以上一緒にはいられないと吐き捨てて別の車両へと去っていってしまった。

 

そのやり取りを見ていた蘭とコナンは、その2人が夕べ同じ旅館に泊まっていた関越医師会所属の医師だったことを思い出し、取り残された佐藤と挨拶を交わした。

その佐藤の話によると、医師会の集まりは湯の山で現地解散となり、それぞれが花の街線や湯の山線を利用して帰っていったということだった。

 

そして電車はしばらくして花の街駅へと停車。後は35分の待ち時間の後東京へと向かう電車に乗り換えるだけだった。

電車を降り花の街駅のプラットホームで3人と佐藤医師が乗り換えの電車が来るのを待っていると、電車の車内で佐藤と口論して車両を去っていった伊達医師が走り寄ってきた。

伊達医師は戻ってくるなり先ほどの口論を詫び、最後尾で景色を見ながら気持ちを落ち着けてきたと恐縮しきっていた。

それを聞いた佐藤も全然気にしていないと伊達を気遣い、どうやら2人は無事仲直りできた様子だった。

 

それから2人は小五郎たちに別れの挨拶をして、その場を去っていこうとした。

 

その時プラットホームの向こうから、大声を出しながらこちらに向かって走ってくる3人の男性の姿があった。

そして彼らの話すところによると、何と電車の中で死体が見つかったということだった。

死体が見つかったのは小五郎たちが乗っていた湯の山線よりも5分前の11時丁度に花の街駅に到着した花の街線の電車の中だった。

 

そして見つかった死体を一目見て佐藤と伊達は自分たちと同じ関越医師会所属の医師・内海だと証言した。

 

それから先ほどの3人のうちの1人、鉄道警察隊主任・小林洋介の指揮の下、小五郎の協力も得て捜査が開始され、その結果被害者の死因が心不全であることが判明した。

 

病死かと一同が思った直後内海の腕から注射の跡が見つかり、一転殺人の疑いが濃厚になった。

 

そして小五郎たちは、被害者の財布から現金が抜き取られていたことから物取りの線で取調べを進め、花の街駅の乗客の証言から、紺色のブルゾンにサングラスとひげの男が事件と何らかの関わりがあることを突き止めた。

 

 

 

伊達高志
完璧な計画だったのに!
いつもの私のオペのように……!

 

毛利小五郎
どんな名医でも人間です。
あってはならないことだが誤診だってある。
そんな人間の犯す犯罪に完璧なんてありませんよ!

 

 

無料で見るには【公式】名探偵コナンYouTube動画チャンネル

 

YouTubeには、名探偵コナンの公式チャンネルがあり、一部無料で公開されています。

「列車トリック殺人事件」は無料公開はされていないようです。

 

無料でアニメと劇場版のすべてを見るには

 

無料でアニメと劇場版のすべてを見るには、

HuluとU-NEXTがオススメです。

 

Hulu(フールー)

 

動画配信サービスのHuluでは、今なら名探偵コナンのアニメ900話以上と劇場版映画作品が視聴可能です。

 

初登録の方にかぎり、2週間の無料視聴が可能です。

2週間以内に解約すればお金はかかりません。

 

ご興味ある方はぜひ無料期間を利用してみましょう!

 

コナン

 

U-NEXT

 

動画配信サービスのU-NEXTでは、今なら名探偵コナンのアニメ900話以上と劇場版映画作品が視聴可能です。

今なら31日間無料トライアル期間があります。

期間内に解約すればお金はかかりません。

コナンを一気見するならおすすめです。

 

見逃し配信バナー

 

アニメの最新話を見逃した場合に無料で見るには

 

ytv MyDo!(まいど)読売テレビ公式無料動画、またはTVer(ティーバー)がオススメです。

両方とも、名探偵コナンの最新話見逃し配信が視聴可能です。

 

TVer(ティーバー)

 

TVerは放送後1週間なら視聴可能です。

登録の必要もなく見ることができます。

 

TVerアプリをダウンロードして見てみよう!
↓ ↓ ↓ ↓

https://tver.jp/info/app.html

 

ytv MyDo!まいど)

 

ytv MyDo!の場合は、以下から視聴可能です。
↓ ↓ ↓ ↓

https://www.ytv.co.jp/mydo/conan

※公式動画配信で、最新話は次回放送時刻直前までの配信です。

 

オマケ情報(FOD)

 

私は、フジテレビの対象ドラマが見放題の「FOD」も契約して楽しんでいます。

田村正和さんの「古畑任三郎」や松本人志さんの「すべらない話」も見放題ですよ!

無料トライアル期間もありますので、ご興味ある方はぜひ ↓ から。



 

コミック読むなら電子書籍!

コミックを読むなら電子書籍がおすすめ!
決済も楽だし、スマホでいつでもどこでも手軽に読めるよ♡
「名探偵コナン」も一部無料で読めます。

おすすめの記事