【名探偵コナン】アニメ第29話「コンピューター殺人事件」ネタバレあり

【名探偵コナン】アニメ第29話「コンピューター殺人事件」無料で観よう(ネタバレあり)

 

 

こんにちは。

 

 

放送日 1996年8月19日
放送局 日本テレビ
原作 TVオリジナル

 

第29話:声の出演

 

  • コナン:高山みなみ
  • 工藤新一:山口勝平
  • 毛利蘭:山崎和佳奈
  • 毛利小五郎:神谷明
  • 阿笠博士:緒方賢一
  • 目暮警部:茶風林
  • 大木田:山内雅人
  • 時任:山賀教弘
  • 三浦:村田則男
  • 店員:高木渉

 

第29話のあらすじ(ネタバレあり)

 

犯人 時任(運転手)
被害者 大木田(社長)
凶器 コンピューターを使って遠隔殺害
動機 独立して会社を興したが大木田の妨害に遭い倒産に追い込まれたから

 

 

ある夏の日の夜、銀座4丁目で「名探偵大作戦」という映画を観た小五郎、蘭、コナンの3人はすっかり遅くなってしまい、帰りがてらにどこかの店で外食していくことに決めます。

コナンが希望したのはスシ屋さんだったが、小五郎は「銀座でスシを食べたら目ん玉が飛び出るくらいの料金を取られる」と即座に却下。

 

そんなやり取りをしていると、そのスシ屋から食事を終えた2人組が店を出てきた。

そして帰りのために待たせてある高級車を前に何やら話をしている様子だった。

どうやら上着を肩に掛け、爪楊枝をくわえている人物がどこかの金持ちの社長で、その男に付き添うようにして薬を飲むようにと小言を言っているのが社長秘書らしい。

 

その社長らしい人物が背広の上着から心臓の薬を取り出して飲んでいると、やがて車の運転席から運転手と思われる1人の若い男が降りてきて、後部座席のドアを開けて恭しく頭を垂れ、そのままの姿勢で社長らしい人物が乗り込むのを待っていた。

 

しばらくその光景をじっと眺めていた小五郎は、その人物がコンピューターソフトを手がけているビッグウッドの大木田社長であることを思い出し、すかさず名刺を手にあいさつに行く。

 

その大木田は上機嫌で、乗り込む際にも今日の契約が大きかったことを盛んに自慢していた。

そして頭を垂れながらその話を聞いていた運転手の時任の表情がみるみる変わっていった。

やがて日も暮れていき、翌朝、コーヒーを手にトーストを口にくわえたまま電話に出た小五郎は、目暮警部からの報らせを聞き思わず叫び声を上げた。

 

何と契約の成立を祝って昨夜盛大に祝杯を上げたはずの大木田が、今朝自宅で亡くなったのだった。

 

目暮警部は昨夜小五郎が大木田に手渡した名刺を発見して念のために小五郎に連絡を取ってきたということらしい。

捜査一課の警部が呼ばれたということはその死に何らかの疑問があるからだと小五郎は推測。

 

大木田邸に到着した小五郎たちは、着くなり邸の最新のコンピューター設備に驚かされる。

入口の鍵もコンピューターが指紋を識別して扉を開けるシステムになっていて、登録していない人間は入ることができず、外部からの防犯対策も万全のようだった。

 

同じ頃に到着した昨日も大木田に付き添っていた秘書の三浦によれば、大木田の家はいわば未来型の家で、空調設備をはじめ中のほとんどの設備がコンピュータによって自動的に管理されているという。

 

中で待っていた目暮警部の話によると、今朝大木田が亡くなっているのを発見したのは運転手の時任だった。

昨夜は前日から大木田夫人と娘は海外旅行で不在だったため家の中では大木田が一人で休んでいた。

 

そしてその大木田が出勤時間になっても邸から出てこないことを不審に思った時任が寝室に入ってみると、パジャマ姿のままベッドの上で大木田が冷たくなっていたということだった。

 

もともと心臓に持病を持っていたところに昨晩の多量の飲酒が重なり、心臓に負担がかかって心臓発作を起こしたのではないかというのが医師の初見だった。

その後小五郎も遺体を調べてみたところ、外傷もなく心臓発作による自然死と推測。

 

しかし現場を見たコナンは、コンピューターによる自動的な空調管理にもかかわらず大木田がぐっしょりと汗をかいていることに不審を感じた。

小五郎の言う自然死説に疑問を持ち、捜査を始める。

 

調べていくと、家の中に奇妙な不審点が多数浮かび上がってきた。

そして、運転手の時任が本職はプログラマーで、独立して会社を興したが大木田の妨害に遭い倒産に追い込まれ、友人が悲観して自殺した過去があるということを突き止める。

 

 

コナン
そのパソコンは時任さんの友達でしょ?
その友達を時任さんは裏切ったことになるんだ!

 

時任
コナンくんの言うとおりだよ
僕はもう少しで大事な友達とプログラマーとしての誇りを失うところだった

 

 

無料で見るには【公式】名探偵コナンYouTube動画チャンネル

 

YouTubeには、名探偵コナンの公式チャンネルがあり、一部無料で公開されています。

「コンピューター殺人事件」は公開されていないようです。

 

無料でアニメと劇場版のすべてを見るには

 

無料でアニメと劇場版のすべてを見るには、

HuluとU-NEXTがオススメです。

 

Hulu(フールー)

 

動画配信サービスのHuluでは、今なら名探偵コナンのアニメ900話以上と劇場版映画作品が視聴可能です。

 

初登録の方にかぎり、2週間の無料視聴が可能です。

2週間以内に解約すればお金はかかりません。

 

ご興味ある方はぜひ無料期間を利用してみましょう!

 

コナン

 

U-NEXT

 

動画配信サービスのU-NEXTでは、今なら名探偵コナンのアニメ900話以上と劇場版映画作品が視聴可能です。

今なら31日間無料トライアル期間があります。

期間内に解約すればお金はかかりません。

コナンを一気見するならおすすめです。

 

見逃し配信バナー

 

アニメの最新話を見逃した場合に無料で見るには

 

ytv MyDo!(まいど)読売テレビ公式無料動画、またはTVer(ティーバー)がオススメです。

両方とも、名探偵コナンの最新話見逃し配信が視聴可能です。

 

TVer(ティーバー)

 

TVerは放送後1週間なら視聴可能です。

登録の必要もなく見ることができます。

 

TVerアプリをダウンロードして見てみよう!
↓ ↓ ↓ ↓

https://tver.jp/info/app.html

 

ytv MyDo!まいど)

 

ytv MyDo!の場合は、以下から視聴可能です。
↓ ↓ ↓ ↓

https://www.ytv.co.jp/mydo/conan

※公式動画配信で、最新話は次回放送時刻直前までの配信です。

 

オマケ情報(FOD)

 

私は、フジテレビの対象ドラマが見放題の「FOD」も契約して楽しんでいます。

田村正和さんの「古畑任三郎」や松本人志さんの「すべらない話」も見放題ですよ!

無料トライアル期間もありますので、ご興味ある方はぜひ ↓ から。



 

おすすめの記事